culture当院の特徴

1. なみき通り歯科RECRUIT
  2. 当院の特徴
  3. なみき通り歯科の「人」

peopleなみき通り歯科の「人」people

「予防歯科」を実現するための医療体制

なみき通り歯科・矯正歯科は、患者様の人生を豊かにする「健康になるためのプラットフォーム」を目指しており、そのベースとなっているのは「予防歯科」という考え方です。

予防医療は一人では実現できるものではありません。

実現するためには、優秀な「仲間」が必要です。

当院には歯科医師・歯科衛生士・歯科技工士以外にも、実に10職種以上の多様な専門スタッフが在籍しています。

なみき通り歯科は、優秀なスタッフ、各分野の権威、献身的なパートナーたちによって支えられています。

歯科医師

当院には非常勤を含めると10名以上のドクターが在籍しています。愛知県内をはじめ全国からドクターが入職しており、将来的にそれぞれの地元で活躍し、医療レベルの底上げをする存在になるべく、日夜研鑽に励んでいます。

スタッフ出身大学:
朝日大学歯学部、北海道医療大学歯学部、新潟大学歯学部、愛知学院大学歯学部、東京歯科大学

専門医療体制

専門性の高い治療に関して、各分野の専門家と連携して診療を行っています。

例えば、専門性の高い義歯治療の分野に関しては、国内有数の名医と連携して診療を行っております。

そして2023年には、鎮静麻酔を行う体制を整えるために麻酔医の先生方をお招きしています。

その他にも、各分野の専門家を医院に招いてプライベートセミナーを行っています。

高齢期における摂食嚥下セミナー

予防歯科医療年間セミナー

日本歯周病学会指導医をお招きして

歯牙移植のスペシャリストを招いて

医科との共同勉強会

歯科衛生士

当院は予防歯科であり、その主役は「歯科衛生士」です。これは開院当初から揺らぐことはありません。

当院には「日本歯周病学会認定歯科衛生士」(愛知県内でたった0.6%)が4名も在籍しています。

歯科衛生士の仕事を頑張りたい、正しいと思える医療をしたい、というスタッフが多いのが特徴です。

スタッフ出身校:
名古屋歯科衛生士専門学校、名古屋ユマニテク歯科衛生専門学校、福岡医療短期大学 歯科衛生学科、朝日大学歯科衛生士専門学校、愛知学院大学短期大学部歯科衛生学科、岐阜県立衛生士専門学校、堺歯科衛生士専門学校、名古屋市歯科医師会附属歯科衛生士専門学校

日本歯周病学会認定歯科衛生士4名

歯科技工士・放射線技師

当院には技工所が併設しており、歯科技工士が在籍しています。

予防歯科とは単に「治療をしない」ということではありません。既にある虫歯等はきちんと治す必要があり、そのための体制も高い水準で整えておく必要があります。

当院には歯科技工士が在籍し、精密な補綴治療の一翼を担っています。

また放射線技師が在籍し、診断・治療に必要なCTやレントゲンの撮影を行なっています。

当院は対処療法ではなく原因治療が基本方針のため、検査・資料取りからすべてが始まります。規格性のある写真撮影やデータの取り扱いに長けた放射線技師の存在により、正しい診断、精度の高い治療、経過観察が可能になっています。

少ない回数で的確な撮影を行うことができるので、患者様の負担を少なくし、被ばく管理などの安全性を高めることにも繋がります。

歯科助手・エデュケーター・受付

患者様と接する機会が最も多い役職です。常に医院全体の動きを把握し、全体の最適化に勤めてくれているのが彼女たちです。

近年では予約ひとつをとっても、電話・メール・LINE・SNSなど患者様との接点は多様化しています。医院の顔としてきちんと対応をしてくれているおかげで、診療チームも安心して診療に集中できています。

また当院は小児予防矯正(小児口腔機能発達不全症への取り組み)にも非常に力を入れています。

専門的な知識に加え、保護者とのコミュニケーション、お子様のフォローアップなど難易度の高いとされる分野ですが、エデュケーターの存在によって多くのお子様が理想的な成長を遂げられています。

栄養士・管理栄養士

当院には5名の栄養士・管理栄養士が在籍しています。

歯科における管理栄養士のニーズは年々高まっており、幼少期からの口腔管理や、医科歯科連携を目指す当院においては欠かすことのできない存在です。

患者様向けの栄養指導、離乳食教室・調理教室といった、「生きる」ことへのアプローチは、彼女たちがいなければ実現できなかったことでしょう。

事務スタッフ

全体で50名を超えるスタッフの労務管理、福利厚生の整備、各種手続き、資料分析、動画やSNSをはじめとしたデジタルクリエイティブの作成、セミナー準備や運営など、スタッフが円滑に・安心して働ける医院基盤をつくる専門スタッフ陣です。

一般的な医院ではスタッフが事務を兼任することもありますが、事務スタッフを配置することで、スタッフが診療に集中できるような環境を整えています。

保育士

当院には「患者様向け」の託児ルームだけでなく、従業員専用の無料保育所も完備しています(保育士8名在籍)。

歯科医院は女性が多いということもあり、開院から12年以上が経った今では、産休・育休を経て働いてくれるスタッフも増えてきました。医療の仕事をしたいけど子供を預けることができない、そのような方の復職もサポートしています。

保育士の存在によって、小さなお子様がいらっしゃる患者様も我慢せずに通院できるようになり、医療現場で働くスタッフ達も安心して働くことができています。

クリーンスタッフ

治療で使用する器具の洗浄・消毒・滅菌・仕分け作業や、院内の清掃、備品の補充などをしてくださるサポートメンバーの方々です。

コロナ以降滅菌や消毒への意識は非常に高まっています。当院も以前から様々な取り組みを行ってまいりましたが、滅菌・消毒は、患者様の目に触れない作業のため、責任を持ってやり遂げてくださる方でなければ任せることができません。

スタッフが友人や家族を医院に招いている姿を見ると、現在のクリーンスタッフの存在がいかに大きいかを実感します。

送迎ドライバー

免許の返納などでお車を運転されなくなる患者様もいらっしゃるため、予約制で送迎サービスを行っています。

特にご高齢の方においては口腔内の管理は非常に重要です。口腔内を清潔に保ったり全身疾患のリスクを予防するためにも定期的なメインテナンスを推奨しています。「お車がない」という理由で医院から足が遠のいてしまうのは望ましくありません。

送迎サービスによって、近隣地域の患者様が一人でも通いやすくなればと始めた取り組みです。

また診療後には、社宅(金山駅)までのシャトルバスとして、スタッフ達の生活を支えてくれています。

現在募集中の職種

なみき通り歯科では、現在、新たに

・看護師
・言語聴覚士

上記職種も募集しています。

今後も様々な専門知識を持つ人材たちと連携しながら、私たちの目指す「予防医療」を実現していきたいと考えています。